
あーやのハンドメイドログ

羊毛フェルト、編み物、タティングレース、縫物etc. 不器用女子が頑張って挑戦中!

あれ?

前の記事で編んでいたバッグが完成しました〜!

 

f:id:mom6115:20170505010047j:image

 

…!?

手帳バッグ編んでたはずなのに気がついたら、肩掛けバッグになってました←

 

いや、なんか編んでるうちに

大きくない!?ってなって

毛糸もあるし普段使いにしちゃえ!

ってなった結果こうなりました(笑)

 

手帳+ペンケースも入りそうだし

これはこれでまぁいっか!笑

 

手帳用バッグ。

 

ひさびさ(・´ω`・人)ですね

最近、編み物の時間がとれなくて

少し休んでたのですが二日前ぐらいから

新たに編み始めました!

 

f:id:mom6115:20170422130453j:image

とりあえずバッグの底は編みあがりました(笑)

 

 

mom6115-hd.hateblo.jp

去年編んだバッグと同じ編み方ですが

少しサイズUPをして、持っている手帳を入れる収納バッグにしたい

と思ってます。

久しぶりのかぎ針編みなので、最初戸惑いましたが

なんとか軌道に乗れたので、今月中には完成させたいなー!

 

 
にほんブログ村

 

できたよー!

前回の記事で編んでいたスヌードが

 

mom6115-hd.hateblo.jp

 完成しましたー!

 

f:id:mom6115:20170316143344j:image

ダイヤ部分

 

f:id:mom6115:20170316143353j:image

縄編み部分 

0f:id:mom6115:20170316143415j:image

2柄楽しめるスヌードです。 

 

あと、ほぼ同時に編んで?たマットもできあがり!

f:id:mom6115:20170316143421j:image

かわいい…!

色を変えて車の座席マットもそのうちつくりたいなー! 

 

とりあえず暖かくなってきたら

最近さぼり気味なタティングレースを再開させようかな??

 

 
にほんブログ村

途中経過

最近、ニンテンドースイッチ発売で

ゲーム実況みながら編み物がはかどるあーやです

(買うのはマリオ出るあたりかな…やりたいゲームがあったら)

 

現在編んでいるのは

 

 この本に掲載されてるたっぷりサイズのスヌード

f:id:mom6115:20170307213025j:plain

 この模様編みに苦戦したり、毛糸が足りないことに気が付いて変えて編んだりしたため

めっちゃ時間がかかりました(;´・ω・)

でも無事に編みあがりましたので残り後半はスムーズに編めるはず…!

 

あと最近Twitter等で話題になってたマット

f:id:mom6115:20170307213050j:plain

この前、ダイソーに行って材料を買ってきました!

30×55cmのサイズのマットで5玉ということで

たぶん7玉あればこのサイズ編めるかな…

もういつも行くダイソーでは春物になっててこの毛糸がなくて

年中春物も冬物も売ってるダイソーにいって買ってきました…!

f:id:mom6115:20170307213029j:plain

 着々と編んで?ますが

(植毛っぽい気もする)

やっと半分ほどできまして…触り心地いいね!

車のマットにしてもいいかなと思ったけど、私の車ピンクが合わないので

作るなら別の色にしなきゃなー。

 


にほんブログ村 

スヌード4本目

今シーズンはスヌードで出かけるにハマって

編んでるものもスヌードばかりですが

 

4本目が完成しました

f:id:mom6115:20170216040639j:image

 太い糸でザックリと編んでた3本とは

違い、編んでも編んでも終わらねー!

となりましたが(笑)無事に完成

ナチュラルな色ばかりだったので今回はブルー系で。

 

早速5本目を編み始めましたが

f:id:mom6115:20170216040838j:image

縄編み針がお亡くなりになりました(;ω;)

しかもこれ先月買ってきて、今回初めて使ったのに…

普通に使ってたのになんで!?

まだかろうじて繋がってるので接着剤でつけてみようかしら…と考え中(苦笑)

貧乏性です…笑

 

 とりあえず5本目を編んでます~。

 f:id:mom6115:20170216234916j:image

 

 

追伸

 

ポチと!  ヨッシー ウールワールド

ポチと! ヨッシー ウールワールド

 

 このゲームにはまりました

毛糸かわいいお

ヘイホーの武器がやりじゃなくてかぎ針だお

階段が棒針だったりするお

 ハンドメイド好きにはたまりませんなぁ…

 

 

 
にほんブログ村

 

100均の編み物事情

今回は作品じゃなくて道具についてのお話。

最初に編み物を始めよう!と思った時、昔は手芸用品のお店で買うのが当たり前だったと思いますが、今は他に100均という選択肢も考えると思います。

そんな私も100均で編み物デビューしました。

f:id:mom6115:20170121131751j:plain

当時買った編み針。一番上の15号を最初に買い

再開した際に、15号、8号、5号を購入しました。

(なくしたと思って買いなおしたら出てきた。編み物あるある(笑))

ちゃんと針自体にサイズが書かれるようになったという進化がわかったので良かったと思うようにしてます(笑)

ちなみに編み物してみたいなーと母に言ったら、「簡単な編み方なら教えられる」と言われダイソーに連れていってもらい道具を買ったのが始まりでした。

 (実はセーターとか編んでたらしい。マジかよ。20年娘してて初めて知ったわ(笑)と当時思いました)

 

 

中には、100均の道具は使いづらいから最初からちゃんとしたメーカー物を買ったほうがいい!という人もおられますが、私は100均で十分だと思います。

私は、現在はハマナカさんの編み針を使用していますがそれと比べても、ひっかかることもなく同じように編めると思うので…。

私の場合、四本針とかを買おうと思った時に思い切ってまとめ買したので今は全てメーカー物ですが、2本針だけならダイソーで十分だとも思ってます。

 

毛糸はセリアで購入することも多いのですが道具となるとダイソー派な私。

f:id:mom6115:20170121131754j:plain

閉じ針や縄編み針(U字じゃないもの)、右上二つの目印リングはダイソーのもの。

閉じ針は太いものからコットン糸につかえるような細いものまで。

f:id:mom6115:20170121131801j:plain

(ちなみに細いものは2本ずつ入ってました。これとは別に毛糸用とじ針3本セットが商品としてあります)

f:id:mom6115:20170121131757j:plain

この写真では編み棒キャップの水色と青のもの以外は全てダイソー

グリップ付きのかぎ針はメーカー物と比べると少し硬いのですが100均と考えると

十分かもしれないです。

f:id:mom6115:20170121131817j:plain

編み棒キャップは最近購入したのですが、これで十分かもーと思いました(笑)

というか、揃いすぎじゃないですか?笑

 

このほかにも輪針もありますし、試してみたいなら100均で初めて見たらいいと思います。本も100円で売ってますしね(*'ω'*)

そして、これはできる!と思ったら自分が使いやすい道具をそろえるのがいいと思います( *´艸`)

 

 

 

 

 
にほんブログ村

収納とハンドメイド

いきなりですが私

幼稚園の頃からのゲーム好き。

スーファミから始まり、様々なゲームをプレイしてきました。

中学時代は家から学校まで近い事をいいことに、始業時間15分前までゲームしてから登校してましたし(笑)

 

大人になった今も変わらず(というか悪化)

今欲しいのはPS4!

(TVから買わなきゃいけないので欲が抑えられてる。)

 

という前置きはさておき(´・ω・`)

ハンドメイドブログですからちゃんとゴールはハンドメイドです!笑

現在現役で稼働中のこの3台 

f:id:mom6115:20170121131515j:plain

入院することがあるので、携帯ゲーム機が中心。

普段は市販のケースに入れて収納しています

f:id:mom6115:20170121131527j:plain

(花は自分でデコった)

これに入れたうえにゲーセンでゲットしたポーチにつっこみ

f:id:mom6115:20170121131614j:plain

f:id:mom6115:20170121131651j:plain

3coinsで購入したボックスに攻略本とともにぶっこんでます。

f:id:mom6115:20170121131508j:plain

 

え?ハンドメイドしてないじゃん?

いえいえ、ちゃんとゲームポーチ作ってます。

結構ポーチがかさばるので、カバンが小さいけど持ち歩きたい!

(3DSとかすれ違い通信あるしね)というときに使用するのに

かさばらないポーチを自作しました。

f:id:mom6115:20170121131841j:plain

一つはチャック式のもの。なかにキルト芯をいれて内布はガーゼで縫い合わせたもの。

f:id:mom6115:20170121132015j:plain

もう一つはマジックテープ式のもの。

初めてミシンでポーチを作ったときのものかな~?

 

持ち歩くだけならほかのソフトはいらないしこれで十分!

何本かゲームを持ち歩くっていうのであれば市販のケースがらくなんですけどね。

いつかソフト入れ付きのポーチも作りたいなー。

いい布があったら作ってみようかなと思ってます。

 

おまけ 

f:id:mom6115:20170127234838j:image

クラブニンテンドーで昔もらった3DSポーチ。

たまーに使用してます(笑) 

 
にほんブログ村