
あーやのハンドメイドログ

羊毛フェルト、編み物、タティングレース、縫物etc. 不器用女子が頑張って挑戦中!

楕円に苦しむ

かぎ針編み 編み物

かぎ針編みでバッグ編もう!と思って

底は楕円にしよ〜!って思ってたら

楕円って考えて編まなきゃいけないのね…

f:id:mom6115:20160917011915j:image

確かに考えてみればかぎ針編みってモチーフ編むか円から編むものしか編んでなかったから、楕円って編んだことほとんどなかったoh(´・ω・`)...

 

何回もやり直してやっと

f:id:mom6115:20160917012032j:image

楕円から脱出。

この後はひたすら編むだけだからね。

無心になって編める〜!

今年はこれでコットン糸の編み物終わりにしようかなって思ってるけど時間かかりそう…笑

 

 
にほんブログ村

 

編み物セット

編み物 棒針編み かぎ針編み タティングレース

今日は道具収納のお話。

…きれいになったからね。残しておこうと思って、自分のためにも(笑)

続きを読む

編みかけ。

棒針編み 編み物 タティングレース

 

とりあえず秋に間に合うように

f:id:mom6115:20160910014049j:image

帽子を編んでます(˘ω˘)

編み始めたら春になって放置してた帽子←

秋には間に合うかな( ˊᵕˋ*)

f:id:mom6115:20160910014145j:image 

タティングレースは形になったよ〜!

ようやく理解できた…

綺麗に結えるようになるのが次の目標かな( ˊᵕˋ*)

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

手帳カバーつくりました。

縫物

 

Twitterや文具ブログでも日々つぶやいていますが

手帳大好き人間です。笑

来年の手帳のために手帳カバーをつくりました。

  • 手帳カバー を作った
  • ペンケースも作ってみた
続きを読む

ハンドメイド歴

ハンドメイド歴 編み物 羊毛フェルト 縫物 タティングレース かぎ針編み 棒針編み

さて、新しくブログを開設するにあたり

今までどんなものを作ってたかなーと思って

思い出してみました。

 

編み物

f:id:mom6115:20160903235533j:plain

f:id:mom6115:20160903010546j:plain

2014-2015に編んだもの。笑

かぎ針本格参戦の年でした。

編み物は今から5年前に一度暇で母が編み物できる人だったので

教えてもらって穴だらけのマフラーを編み(笑)

その3年後、ひょんなことから幼なじみに乗せられて再開しました。

小物ばっかり編んでいるのは「セーターは店で買え!」という母の教えから(笑)

確かに、買ったほうが安いですもんね…いつか編んでみたいけど。

 

 

羊毛フェルト

 

f:id:mom6115:20160903235551j:plain

羊毛フェルトは…いつからだったかな?(過去日記をさかのぼる)

3年前に友達と買い物に行ったときにダイソー羊毛フェルトのキットが売ってて

カエルのキットを作ってほしいといわれたので作ったらハマったww

道具買い揃えてチクチクしまくってました(笑)

最近は結婚祝いのケーキ作成ばっかりしてますが、基本クマ作ったりしてます(笑)

 

縫物

 

f:id:mom6115:20160904000617j:plain

f:id:mom6115:20160904001037j:plain

縫物はほぼ日手帳を使い始めた2013年。

手帳カバーが高い!続くかわからないのにこんなに出せない!

なら作っちゃえ!ってことで作成したのが始まり。

f:id:mom6115:20160903235645j:plain

今ではミシンで作品を作ることもあります。

主に手帳カバーやブックカバー、たまにポーチとかしか作りませんがたまに編み物道具入れを作ったり

 

f:id:mom6115:20160903235711j:plain

トートバッグを作成したこともあります。

 

f:id:mom6115:20160903234553j:plain

あと一度きりになっているクロスステッチとか

今週から始めたタティングレース

f:id:mom6115:20160903235506j:plain

(意味が分からずとりあえず編んでみたけど失敗した物(笑))

f:id:mom6115:20160904001320j:plain

だ、大丈夫。

かぎ針編み始めたときもこんな風にひどかったもんね…!

(棒針編みの最初の作品は写真も実物も残ってなかった(´・ω・`))

f:id:mom6115:20160903234647j:plain

でも今ではこんなポーチも作れるようになったし

タティングレースも頑張ったら形になるよ…!笑

 生暖かい目で見守ってくださるとうれしいです(笑)

 

 

 
にほんブログ村

またまたはじめてみました

あいさつ

さて、文房具ログに引き続きハンドメイドログも残したくて

新しくブログを作ることにしました(笑)

blog.livedoor.jp

タイトルはこうなのに中身は全然病気とかと関係なかったら

さみしいからね(-ω-)/

ライブドアブログのほうは本当に日常生活のみのことを更新したいと思ってます。

 

更新進度、上がればいいなーと思ってますが

そんなにそれぞれ上がらないと思います。笑

 ただ、今までより細かく載せていけたらいいなーと思ってます。

そのほうが自分で見直しても楽しそうだし(笑)

 

ハンドメイドに興味がある人!

こちらもよろしくお願いします!