
あーやのハンドメイドログ

羊毛フェルト、編み物、タティングレース、縫物etc. 不器用女子が頑張って挑戦中!

あけおめことよろです

編み物 タティングレース 羊毛フェルト

 

遅れましたがあけおめです。

f:id:mom6115:20170113014207j:image

新年早々、毛糸を買い

(大晦日に買ったけど悩んで買わなかった色を追加購入)

f:id:mom6115:20170113014217j:image

道具も追加購入。

クロバーのマーカーかわいいですよねー

 

 

Clover 編み物用品 ステッチマーカー SMLセット 55-758

Clover 編み物用品 ステッチマーカー SMLセット 55-758

 

 

ついついお店で衝動買いしてしまいました(笑)

(使うものだからいいけど…)

f:id:mom6115:20170113014226j:image

あとこの冬スヌードにハマってるのに

持ってる本にあまり載ってなかったので追加購入。

 

f:id:mom6115:20170113014805j:image

早速、編み始めてます。

(少し前に撮影したものなのでこれより現在長くなってます)

 

今年も色々編んだり、つついたりして

作っていきたいなーと思ってます\(*ˊᗜˋ*)/♡

 


にほんブログ村 

今年の作品を振り返る

かぎ針編み タティングレース 棒針編み 編み物 縫物 羊毛フェルト

今年もあと数時間。

今年はSNSで編み物好きな人と絡めて

楽しく編み物ができた年だったなーと思います

f:id:mom6115:20161231165705j:image

棒針編みは今年、かぎ針編みにはまったのもあって作品は少なめですが

いつも使いできるものばかりで、使えるものばかりでよかったと思います(笑)

(編んで満足してお蔵入りする作品もあるので(笑))

 

f:id:mom6115:20161231165708j:image

そしてかぎ針編みはちょこちょこ編んでたのですが

今年はめっちゃ編んだ印象(笑)

夏は例年編み物しなかったのですが、今年はコットン糸で

ポーチをつくったりしてて、年中編み物していた印象があります。

 あと念願のおざぶが編めたのもよかったです。

 

f:id:mom6115:20161231165711j:image

縫物はいつもの手帳カバーやトートバッグも縫いました!

あとつくしペンケース風のペンケースも…難しかった( ;∀;)

ペンケースはリベンジしたいなー。

 

 f:id:mom6115:20161231173729j:image

f:id:mom6115:20161231173744j:image

そしてタティングレースに挑戦した年でした!

まだ小物しか編めないけど、そのうち大物に挑戦したいと思います!

あとウエディングケーキをよく作った年でもありました(笑)

 友達の結婚祝いに。クマを付けたり、イチゴ増量させたり

いろいろ大変だったけど作るのは楽しかったです(笑)

 

来年も編み物を中心に、羊毛フェルトも楽しみたいと思ってますので

よろしくお願いします。

それではみなさん良いお年をお迎えください。

 

 

 
にほんブログ村

現実逃避作品(笑)

棒針編み 編み物

お久しぶりです(*'ω'*)

最近、あんまり編めてなかったのですが

資格勉強に疲れた…と思いつつ気分転換にダイソーに行ったら

f:id:mom6115:20161130002423j:image

再入荷してたこれをドーン!と10玉ほどまとめ買いして

(シフォンムースのビスケットベージュ。

人気なのか、売り切れててやっとまとめ買いできるまでに並んでたので。)

 

試験勉強で発狂しそうだったのでこの前の土・日・月の3日間で 

f:id:mom6115:20161130002432j:image

スヌードを編み上げました( *´艸`)

 f:id:mom6115:20161130002454j:image

ストレス発散と2重に巻きたかったので長めに編んでみました(笑) 

f:id:mom6115:20161130002500j:image

つけるとこんな感じ(近すぎ!?)

今年、活躍してくれるといいなー。

ここまで長いとやっばり重さが気になるけど、この毛糸だとそこまで重量かんじないかなー…

最初、2目ゴム編みで編もうかとおもってたのですが、

気が付いたらこんな感じに…笑

追加購入して帽子も編みたいなーと思えるほどにはこの色気に入ったので

それは試験が終わってからですね…

 

マフラーよりスヌードのほうが使う気がするので

この冬はスヌードいろいろ編もうと思います( *´艸`)

 

 
にほんブログ村

 

初めてのマットとおざぶ

かぎ針編み 編み物

去年から1回作ってみたいなーと思ってたポンポンマット。

部屋のほとんどがカーペットあるからいらないかな…と思って去年は作らなかったのですが

今年、カーペット捨てたので座ってる時に足元が少し寒いので作ってみることにしました。

f:id:mom6115:20161024013756j:image

材料は全てダイソーさん。

f:id:mom6115:20161024013813j:image

ポンポン作るのが地味に大変^^;

f:id:mom6115:20161024013854j:image

完成〜。もう少し配置考えようぜって思ったけどまぁいいか!笑

 

 

そしてこれまた去年、編んでみたいな〜と思いつつ

かぎ針編みってことで犬猿してたおざぶ

f:id:mom6115:20161024013432j:image

 今年は夏からかぎ針編みも編むようになり、いけそう!と思って本を購入。

f:id:mom6115:20161024013542j:image

 材料はセリアのなないろ彩色。

(4色いることに気がついて後日追加購入しました笑)

f:id:mom6115:20161024013550j:image

 完成〜!

アイロンかけてから繋げればよかった^^;

緑のやつ表裏逆になってたし^^;

と反省。

f:id:mom6115:20161024013554j:image

スチームアイロンかけたらちょっとマシになった(*´Д`*)

車の座席用にしようかと考え中。

とりあえずリベンジの2枚目を編み始めました!笑

 次はちゃんとできるといいなー!


にほんブログ村 

帽子編み編みウーマン

棒針編み 編み物

f:id:mom6115:20161004023603j:image

 最近涼しくなってきたので

今年も帽子を編み編みしてます。

 f:id:mom6115:20161007025619j:image

f:id:mom6115:20161010022103j:image

自分でかぶる用なのでシンプルなデザインで。

 

いや縄あみの帽子欲しいから編む。

 

マフラーは使わないけど編みたくなるけど今年はどうするかなぁ…

 

今シーズンはおざぶも編みたいし

編むものなににするかを決めるのが大変ね(˘ω˘)

バッグ完成!と毛糸巻き巻き

かぎ針編み 編み物

f:id:mom6115:20160923011909j:image

 

楕円を編むのに苦労してたバッグ完成しました( ˊᵕˋ*)

持ち手ちょっとちっちゃい感じがするけど持ってみたらそうでもないよれ←

…もう少し余裕持たせればよかったと後悔してる(笑)

 

次は帽子完成させようか。

 

 

あと最近

f:id:mom6115:20160923012108j:image

これ使いづらいから巻きなおしするのに

色々調べて

f:id:mom6115:20160923012114j:image

こんな感じになりました(˘ω˘)

真ん中から紐が取れるので転がらない!

こんな便利な巻き方あったのねー!と関心してますヾ(*‘ω‘ )ノ

少しずつ余ってるやつとかこの巻き方で巻き巻きしていこうと思います( ˊᵕˋ*) 

 

編み物道具の収納・決定版

編み物 棒針編み かぎ針編み タティングレース

前回の記事で載せたバッグは

やっとここまで編めました。今月中には完成させたいなー。

 

さて今回は編み物道具の収納・決定版ということで

mom6115-hd.hateblo.jp

 以前こんな記事を載せたのですが、最後に書いてあるように

変更しました(笑)

3coinsのラックを別のところに使いたくなったのと、揃ってるほうが素敵やん…ってことで。

  

f:id:mom6115:20160920232546j:image

 無印のダメになるソファの隣はこんな感じに。

f:id:mom6115:20160920232554j:image

 小さいボックス、上にのせているのは編みかけのもの。

f:id:mom6115:20160920232610j:image

ちなみに机の下にもボックスがありますが、ほとんど予備の糸入れ。

しばらく使わないものはクローゼットの中に入れてありますが。 

f:id:mom6115:20160920232640j:image

赤いボックスの中は道具入れ。 

ラックのポケットに入れていた編み針もすべてここに収納 

f:id:mom6115:20160920232647j:image

細かい道具やボタンや糸はそれぞれ細かいものを入れられるケースに。

(すべてダイソー商品)

 

f:id:mom6115:20160920232656j:image

あとは隙間に編み針とかシャトルケースが入ってる。 

f:id:mom6115:20160920232706j:image

番外編で本。

これもダイソーのケースに入れて近くに置いてあります。

この幅のは100均で買おうと思ったらダイソーでしか見たことないので

いい買い物したなーと。

 

ある程度は分けたいけど、突っ込みたいという矛盾を

スクエアボックスが解決してくれてよかった( *´艸`)!

欲をいえばもう少しシンプルにすっきりとさせたいんだけど

今はこれが一番スッキリかなー。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村