
あーやのハンドメイドログ

羊毛フェルト、編み物、タティングレース、縫物etc. 不器用女子が頑張って挑戦中!

手帳カバーつくりました。

縫物

 

Twitterや文具ブログでも日々つぶやいていますが

手帳大好き人間です。笑

来年の手帳のために手帳カバーをつくりました。

手帳カバー を作った

blog.livedoor.jp

参考にしたのは過去の自分のブログ記事。

あと、ジブン手帳に関しては採寸しました。

f:id:mom6115:20160908150428j:plain

(横30㎝で縦はほぼ日カズンと同じサイズにしたはず)

ブログのほうは0.5㎝の縫い代でしたが、今回はミシンを使用したので1㎝とりました。

f:id:mom6115:20160908150633j:plain

ちょっとなぜかほぼ日カズンの大きさが大きくなって最後に詰めましたが

なんとか完成。

でもジブン手帳用が少しペン入れなど余裕ありすぎたのでもう一つ作成

f:id:mom6115:20160908150814j:plain

頭で考えるように作るのってなかなか難しいですね(´・ω・`)

ペンケースも作ってみた

ついでに今回はペンケースも作ってみました。

前から手帳カバーとおそろいで作ってみたいなーと思ってたのです。

以前購入したフラットペンケースが気に入ったのでなんちゃってでつくれないかなと

f:id:mom6115:20160908151026j:plain f:id:mom6115:20160908151056j:plain

…なんか全体的にガタガタ(´・ω・`)むずかしー!

ちょっと納得いかなかったのでリベンジ。

f:id:mom6115:20160908151206j:plain  f:id:mom6115:20160908151236j:plain

一つ目よりよくなったけど

真ん中のつなぎ目のところがガタガタになる(´・ω・`)

修行あるのみですなー。

でもどっちもちゃんと使えるのでなんとなく使っていこうと思ってます('ω')ノ

 

母から布をもらったのでまた何か作りたいなーと思うのですが

布を切るのはしばらくご遠慮したい(笑)ちゃんと図って布切って…っていう一番最初の作業が大嫌いなんですよね…(苦笑)

 


にほんブログ村