あーやのハンドメイドログ

羊毛フェルト、編み物、タティングレース、縫物etc.不器用女子が頑張って挑戦中!

100均の編み物事情

今回は作品じゃなくて道具についてのお話。

最初に編み物を始めよう!と思った時、昔は手芸用品のお店で買うのが当たり前だったと思いますが、今は他に100均という選択肢も考えると思います。

そんな私も100均で編み物デビューしました。

f:id:mom6115:20170121131751j:plain

当時買った編み針。一番上の15号を最初に買い

再開した際に、15号、8号、5号を購入しました。

(なくしたと思って買いなおしたら出てきた。編み物あるある(笑))

ちゃんと針自体にサイズが書かれるようになったという進化がわかったので良かったと思うようにしてます(笑)

ちなみに編み物してみたいなーと母に言ったら、「簡単な編み方なら教えられる」と言われダイソーに連れていってもらい道具を買ったのが始まりでした。

 (実はセーターとか編んでたらしい。マジかよ。20年娘してて初めて知ったわ(笑)と当時思いました)

 

 

中には、100均の道具は使いづらいから最初からちゃんとしたメーカー物を買ったほうがいい!という人もおられますが、私は100均で十分だと思います。

私は、現在はハマナカさんの編み針を使用していますがそれと比べても、ひっかかることもなく同じように編めると思うので…。

私の場合、四本針とかを買おうと思った時に思い切ってまとめ買したので今は全てメーカー物ですが、2本針だけならダイソーで十分だとも思ってます。

 

毛糸はセリアで購入することも多いのですが道具となるとダイソー派な私。

f:id:mom6115:20170121131754j:plain

閉じ針や縄編み針(U字じゃないもの)、右上二つの目印リングはダイソーのもの。

閉じ針は太いものからコットン糸につかえるような細いものまで。

f:id:mom6115:20170121131801j:plain

(ちなみに細いものは2本ずつ入ってました。これとは別に毛糸用とじ針3本セットが商品としてあります)

f:id:mom6115:20170121131757j:plain

この写真では編み棒キャップの水色と青のもの以外は全てダイソー

グリップ付きのかぎ針はメーカー物と比べると少し硬いのですが100均と考えると

十分かもしれないです。

f:id:mom6115:20170121131817j:plain

編み棒キャップは最近購入したのですが、これで十分かもーと思いました(笑)

というか、揃いすぎじゃないですか?笑

 

このほかにも輪針もありますし、試してみたいなら100均で初めて見たらいいと思います。本も100円で売ってますしね(*'ω'*)

そして、これはできる!と思ったら自分が使いやすい道具をそろえるのがいいと思います( *´艸`)

 

 

 

 

 
にほんブログ村